IZALCO MAX DISC
FEATURES

IZALCO MAX DISC CONCEPT

 
 
新しいIZALCO MAXは単に速さを求めただけではない。
空力特性、軽量性、剛性、快適性、全ての機能を融合するべく開発された。

今までのエアロディスクロードバイクの概念を崩す存在。
それがIZALCO MAX DISC。

AERODYNAMICS OPTIMIZATION

エアロダイナミクスの最適化
 

FOCUSのエンジニアは、すべてのフレームを再設計し、風洞実験により更に改良を加えた。可能な限り最良の空気力学と低重量を達成するために。

チューブのカムテール形状、完全に内装されたケーブル、空気抵抗の低減と快適性を持ち合わせたシートポストなど、IZALCO MAX DISCをより高めるための設計がなされていった。
その結果、200Wで50km走行時、同条件のIZALCO MAXと比べ、1分30秒のタイムの短縮をもたらした。

STEM AND HANDLE for SERIES 9

 ハンドル&ステム for 9シリーズ
 
 MIZALCO MAX DISC 9シリーズは、すべてのケーブルが専用設計のステムの中に格納される。ケーブルを格納した結果として、わずかに上昇したポジションを最適化させるために、カーボンステムはー15°に設計されている。これにより、最適な空力特性を持ちながら、最適なライド姿勢を取ることが可能になった。ステムは80~120mmの5種類の長さを用意し、あらゆる体格の方にも適合。更に、可能な限り空気抵抗をなくすため、ねじ山の露出さえも排除。また、ツーピーススペーサー仕様とすることで、ポジションの設定も容易に。
すべては、空力特性を最適化させるために。

AERO SEATPOST

エアロシートポスト  
 

過去、多くのシートポストは、空気力学的形状を追及するあまり、快適性を犠牲にしてきた。

IZALCO MAX DISCに採用されたシートポストは、この相反する二つの性能を有することに成功した。15mmオフセットのD型の形状を持ち、人間工学と快適性の完璧な組み合わせとなっている。このD型の形状が、空力特性を最適化すると共に、後方へのしなりを生み出し、更に快適性を向上させている。15mmのオフセットと、シートポストを前に押し出したデザインにより、最適なシートポジションをキープ。また、チタン製のビスを用い、軽量性も追求している。

R.A.T.EVO & DISC

 RABIT AXLE TECHNOLOGY & OIL DISC BRAKE
 
IZALCO MAX DISCのスルーアクスルには、最も早く、確実にロックが出来る「R.A.T.EVO(RAPID AXLE TECHNOLOGY)」を採用。
このR.A.T.は、レバーを押し込み、90°回すだけで、簡単にロック&リリースすることが可能であり、スルーアクスルの安定性を剛性とクイックリリースの速さとすべての利点を兼ね備えている。
IZALCO MAX DISCで採用している160mm油圧ディスクブレーキは、より速いスピードからの制動、下り坂での制動、雨天での制動、悪路での制動と、考えられる全ての条件で最高のパフォーマンスを発揮する。

MAX CARBON TECHNOLOGY

  
 
MAX Carbon Technologyはカーボンフレームの軽量化の限界を追求している。
繊維ベースの設計を行い、高剛性の高弾性率カーボンを繊維を使用し、最適な重量剛性比を設定。カーボン同士を接着させる樹脂の量もコントロールし、軽さを突き詰めている。そして高圧成型技術と組み合わせ、最高の強度と耐久性も実現。
通常の基準を大幅に上回るテストを繰り返し、最高のフレームが完成した。

S.S.P.S (STABLE STIFFNESS PER SIZE)

 
 
 同じバイクでサイズが変わっても乗り心地を提供する技術、それがS.S.P.S(STABLE STIFFNESS PER SIZE)。フレームの強度をサイズごとに設定し、強度にあわせたカーボンレイアップを施し、チューブの外径を替え、全てのサイズにて最適な重量剛性比を実現。どのサイズを選ばれても、最高の性能の体感が可能。